top of page

すっきりした椀物を 日本料理 花菱(唐津)

JR筑肥線唐津駅から花菱さんまでは歩いて10分くらいだと思います。もし駅前で暇を持て余したら、駅北口を出て右手に見える「ふるさと会館アルピノ」を訪れてください。土産や唐津焼きなどの唐津物産の数々で満たされており、楽しめるでしょう。

車移動の方は駐車場も広いのでお店の前に余裕で停められます。

花菱さんは今年で46年、初めは今のお店の裏の方で、20坪くらいの小さな店だったそうです。そこが区画整理にかかり現在の場所に移転されたと、城下町である昭和の唐津は風情があったでしょうね。

大将の円城寺雅由さんは佐賀県相知(おうち)町生まれの現在68歳、22歳の時から料理人として福岡のとり市で修行されたり、

食べ歩きなどで独学で日本料理を勉強されたそうです。その勉強熱心さは近年も変わらないようで、数年前唐津でフランス料理の有名シェフを招いての勉強会では質疑応答時間にジャンルの違う円城寺さんが率先して疑問を投げられていたのが印象的でした。

そんな円城寺さんの日本料理は至極真っ当! 素材の旨みを下手にいじらない、真っ直ぐに届いてくる料理です。

食材の中心は玄海の活魚や唐津界隈の旬。現在流行っている日本料理店のような派手さはありません。むしろ下手に飾りすぎないことが特徴で、料理そのものにフォーカスできる点が好きです。私は九州一すっきりとした日本料理だと思います。 伺った日はとても暑い日でした、そんなに真夏日にはご飯ものを冷汁(宮崎の郷土料理)に替えて出してくれる優しさも嬉しいのです。

福岡から唐津は車でも近くなりましたから、是非ともドライブを兼ねてお出かけください。お昼の雰囲気もいいですよ!

補足事項

1、季節を大切にされた器や風趣です。奥様のワンピースの柄やトーンがいつも可愛いのも楽しみの一つ。

2、個室での食事です。掘りこたつや椅子席なので年配の方にも優しいです。会合や大人数さんにも対応できます。

3、予約が必要ですがお弁当もあります。

4、お土産にそぼろやすっぽんスープなどあります。

5、おせち料理もあります。

※写真は事前に内容を説明し、許可を得てから撮影させて頂いてます。(2017年7月20日訪問)

花菱 (はなびし)

佐賀県唐津市魚屋町2031-1

0955-72-3311

営業時間 12:00~15:00

     17:00~22:00

休業日 月曜日(祝日は営業)

必ずご予約をお願いします。営業時間/休業日なども変更される場合がありますからお電話にて確認を

You Might Also Like:
bottom of page