top of page

熊本でフランスを感じたくなったら、ビストロ・シェケン。

オーナーシェフ江藤賢治さん

オーナーシェフ江藤賢治さんの笑顔がそう感じさせるのか、熊本でビストロといえばシェケンという認識でわたしはいます。

以前は熊本下通り所在だったようですが、現在のシェケンは熊本市郊外、建軍エリアにあります。熊本駅から市電(170円)に乗り、約50分揺られて建軍駅に到着!そこから25分歩いたらお店に到着です。歩くのが苦手だったり、暑い日などは建軍駅からタクシーで2メーターくらいでしょう。時間がかかりすぎて面倒だって人には熊本市内からタクシー代を2000〜3000円用意してください。熊本市内を中心に考えたら少し不便なところにありますけど行く価値ありのお店です。ちなみに九州自動車道「益城熊本空港IC」を降りたら5分と福岡など遠方から車で行かれる際には駐車場もありますし、便利なところとも言えます。

お店はフランス地方料理ビストロ・シェケン、フランス惣菜カンティーヌ、フランス各地の自然派ワイン店レクサゴンの3店舗で構成されてます。レクサゴンで好みのワインを選んでビストロ・シェケンでの食事が基本だと思われます。惣菜カンティーヌでは人手不足もあり現在は直販無しですが、ヤフーショッピングでのお取り寄せが可能です。こちらはブルータスのお取り寄せ!パテ&テリーヌ部門でグランプリ受賞したりと、クオリティも確かな冷凍惣菜がご自宅で楽しめます(後半で紹介)。

お料理はフランス食文化の素晴らしさを伝えたいという想いでいっぱいです。コースもありますし、アラカルトでのオーダーも程よいポーションなので一人でも数皿いけます。飾らない大人のビストロなので寛ぎ、楽しんでもらえるはずです。

こちらはアラカルトのお料理。

お取り寄せは以下の写真のような感じで送られてきます。冷凍なので日持ちしますからご家庭にストックされるのはオススメです。突然の来客時も流水解凍して出せば良いのでとても便利です。(つい先日そのような出来事がありました)

※4月11日にお店で食べた馬肉のパテが先日お取り寄せに加わったようです。

補足事項

1、フランスの風が流れています。

2、ご夫婦で営業されているお店です。(お店には出られませんがシェフのお母さんもお手伝いされているとのこと)

3、フランス惣菜カンティーヌでのお取り寄せをオススメします。

4、数台の駐車スペースがあります。

※写真は事前に内容を説明し、許可を得てから撮影させて頂いてます。(2018年4月5日&11日訪問)

フランス惣菜カンティーヌ外観

フランス地方料理ビストロ・シェケン

熊本県熊本市東区尾ノ上2-29-11

096-360-1240

営業時間 昼:12:00〜14:30 夜:18:00〜22:00 (os 21:00)

休業日 毎週月曜日

必ずご予約をお願いします。営業時間/休業日なども変更される場合がありますからお電話にて確認を。

You Might Also Like:
bottom of page